『たけとらたん』オープニングイベント

4月29日~5月2日 手作り雑貨市

5月3日~5月5日 会津本郷焼せと市

通常水曜日が定休日になりますが5月4日は、営業致します。





手作りバッグ handle with care 4月29日~5月1日

何かを作るのが大好きです、子供のころは折り紙をつかってちょきちょきと。

今、母親になり娘のためのお洋服・帽子つくりを経て、自分の好きなものを作っています。

お気に入りのファブリック、レースにボタン、レザーを使って自分の持ちたいと思うものだけを。

自分の好きなもので、もっと好きなものを作る、大切な人へのプレゼントのように・・・

https://ameblo.jp/handle-with-care-73

https://www.facebook.com/handle.with.care.handmade/


【L’ami de Flore~ラミドフロール~】4月29日~5月2日

詳細はこれから紹介します。

「Basketry-風」籐、アケビ、葡萄かご

https://www.facebook.com/profile.php?id=100074071280888

≪作り手からあなたへ≫

里山の風景がなつかしく、風の匂いや風のささやきが好きな会津若松市在住のグランパです。

ラタン(籐)から始めて、クルミ、アケビ、ヤマブドウの「カゴ作り」を生きがいとしています。

自然と共生しているこれらの植物は、私にとって非常に魅力的に感じます。

唯一無二のあなただけの「かご」を見つけて下さい。そして親から子へ受け継がれ愛用していただけたら、作り手としてこの上ない喜びです。

4月30日、5月1日

オレンジバード (着物用小物、着物雑貨)

https://www.facebook.com/orangebird.kimono/

キモノは伝統文化だけど、

もっとカジュアルに楽しみたい!

オシャレとして日常に取り入れたい!

気軽にお店をのぞきたい!

そんな店主の長年の思いから、Orange birdは生まれました。

商品は、店主が普段から愛用しているお気に入りや、

作り手の思いに共感したものばかりを集めました。

手が届くリアルな価格帯だけど、

全て国内で丁寧につくられたものです。

決して、どこにでも流通しているようなチープなものではありません。

キモノに興味はあるけど、一歩踏み出せない方、

カジュアルにキモノを楽しみたい方、

是非お気軽にお越しください。

かわいいものしかない!

服屋さんみたいなキモノ屋オレンジバードが、2日間限定でたけとらたんにOPENです。

29〜30日

『ワラ工房茂次郎』

https://www.facebook.com/mojiro.wara/



つい昔の生活は、家の周りの草などを利用して、生活用具を始め色々なものを手作りしていました。

今現在も作る人はわずか。

自然の恵みから生まれる愛らしさをずっと引き継いでいきたいと作っています。

当日は縄もじりできるような簡単なWSのご用意もございます。愛らしい自分らしい作品を作ってみませんか?お待ちしています✨

29日 

森のつまみ細工屋『わたぼく』

https://instagram.com/wattaboku?utm_medium=copy_lin

4月29日"たけとらたん"オープンの日に参加させて頂く「森のつまみ細工屋 わたぼく」です。

二本松市の自宅で、仕事の傍らつまみ細工のアクセサリーを製作しております。

振袖、卒業式、浴衣などちょっとした和服のお出かけにUピン、コーム、イヤリングなどいかがでしょうか?

会津若松市のお祭りに合わせて竹藤さんの"たけとらたん"に遊びに来てくださいね。


5月2日 

Atelier karasu×竹藤

https://www.facebook.com/AtelierKarasu.Amerikaya/

イラストデザイナーのAtelier karasuさん2日のみ出店です。

今回、Atelier karasuさんの作品の他に竹藤とのコラボ作品も多数販売します。

竹藤オリジナルの作品は、随時竹藤販売コーナーで販売します。

Atelier karasuさんの作品、説明文は、後ほど紹介します。

 

5月3日~5月5日 会津本郷焼ミニせと市

3,4,5日は、貸し棚5つ全てを貸し切りで会津本郷焼事業連合組合さんによるせと市が行われます!!


4月15日~5月29日は、竹藤で県立博物館との共同企画として、竹藤に残された『暮らしの中の本郷焼』展示中!!

ゴールデンウィークの後半3日間は、数か所の窯元さんが出店されます。

窯元さんの紹介は、詳細が分かり次第紹介します。


竹藤の母屋『たけとう茶屋』では、4月29日より『竹藤』又は、『たけとらたん』で1000円以上お買い上げの方に100円引き券をお渡しします。

500円~ドリンクは→50円引き 700円~のケーキセット又は、ピザセット→100円引き 


竹藤・たけとう茶屋

天保12年(1841年) 会津最古の商業建築『竹藤』  城下町会津で江戸時代、武士町人が行き交う一番繁華街であった、一之町(現在中央一丁目)  会津の中心に当時のままの姿で、竹細工、土産物などを販売しています  会津唐人凧の店としても有名です 2020年5月 これまでの店だけでなく母屋を利用したたけとう茶屋がオープしました‼ 竹問屋時代の店舗と母屋 若松の商家、歴史資料スペースも現在準備中です

0コメント

  • 1000 / 1000