たけとう茶屋

母屋の修復の為、幕末から残る会津最古の商家を残して行くためクラウドファンディングを実施し、母屋の修復をすることができました。

今後、イベント利用者、事業者を募集しながら『たけとう茶屋』としてたくさんの方に足を運んで頂き、次世に今後の可能性を見つけていきたいと思います。
営業時間11時〜16時
水、木定休

1月〜3月15日まで
営業時間11時〜15時
日、水、木休


江戸時代〜昭和46年まで竹問屋として奉公人を雇いながら営んできた母屋をお楽しみください。
歴史を伝える資料スペースは、少しずつ用意していきます。

厨房は、竹問屋時代広い竹の加工場だったスペースに21年前、お菓子教室専用キッチンとして建てられ、お菓子教室を営んで来ました。
スィーツは、お菓子教室を経営してきた経験を活かした全て手作りのこだわりの品々です。
娘2人が嫁ぎ、あと取りがいないまま、父と母で今まで店を守って来ました。そんな父も80歳を過ぎ、病気をして、身体も思うように動かなくなり、このままでは、『竹籐』が無くなってしまう…。そうさせてはならない…と、私(次女)が『竹藤』を残し、母と二人でここまで来ました。
嫁いだ身であり、往復1時間帯20分の距離を通わなければいけません。
子育て中でもあり、嫁ぎ先の両親も高齢で家庭との両立をしながらのカフェ経営になります。
目的は、実家を残すためのベストな可能性をみつけて行くため。
次世代に良い形で残せるようにベストをつくしたいと思います。